バグ・アップデート to Do アップデートしたりバグ修正したりする物のリスト。 正直Rubyに触るのも初めてな状態で組んだので、保守性とかうんこちゃんな状態で、非常に直しづらい。問題箇所のコード自体を探すのにすら数十分単位に掛かったりする。 生産効率は明らかに悪く、悪いと分かっていてもやらなければいけない作業、というのはツライ。 気分的にも早く新作に取り掛かりたい気持ちはある・・・ ——-落ちるエラー——- ・そこかしこで「nilでない事を確かめた分岐の後に、nilなのでエラー」みたいなおかしなエラーがたまに出る。しかも再現環境は不明。 聞くと恐らく3倍速による、早すぎる処理が原因かと思われるので、3倍速せずに、なんとか早さを得られないものか? あるいは元々3倍速にすると所々詰まったりして、3倍速自体が怪しい? ・ドーピングし、英雄セットをつけた主人公一人で魔界の門で遊んでいると、敵を全滅させたタイミングで複数回にわたりフリーズしました verは1.20 プレミアム版です >マニアモードではないと思われ。立ち絵の何かか…? フリーズというのが気になるが。 ———バグ————-  ・<マニアモード―全滅時の継続> 主人公一人で出撃。スキップしながら全滅すると、何故か続く。 確認ステージ。幽霊船。ドン戦。コロシアム。警察署。崖。 >全滅場所への移動時に何か? 3倍スキップ時が問題か(全体に) ・下層民エリアから迂回して調べると、実は地獄の門の話を聞いてなくても入れる。 ———アップデート——————— ・クラスチェンジも、やるタイミングが難しくてまだ実行してないです。 モンスターのスキルが打ち止めになったかどうかがわからないので、なかなか実行できなくて。 >クラスコンプリートのユニットのステータス枠は色を変える感じ? ・補助スキル選択時とかは立ち絵表示されない方がいい? >基本的には賛成ながら、立ち絵表示がされないというのはエロゲを考えると尻込みする。反対の意見もありそう。補助スキル時だからいいと思うが。やるけど後回し。 ・カウンター率、ステータス画面での表示(装備品でのUP含む) >ステータス画面のレイアウトは平易ながらいじりやすいように作ったので、簡単のはず。ただ装備品での上昇%含むカウンター表示で漏れがありそう。デフォであればいいが。 SRPG面での%は含んだ数値になってるので、同じ計算でいいはず。 ・(使わないメンバーをしまっておく)ドラクエの馬車みたいなの ・馬車内メンバーにする、加える時のGUI(メニューウィンドーの継承がいいだろうが) ・手動メンバー並べ替え >パーティー全員に5%入る設定他、思いもよらない抜け・漏れで他のバグを呼びそう・・・(外した後、合成やクラスチェンジで同じ種のユニット作ったらどうなる?=馬車内メンバーもその時に調べる??) 手動メンバー並べ替えの方がまだ簡単だが、本質的な解決にはなってない気がする(メンバー多いとめんどくさい)手動メンバー並べかえ、デフォでないか? ツクVXAceならあった気が GUI(新規のウィンドー)を作るのはけっこう大変。 ・ゆきモン起動アイコン 256色32*32 >起動アイコンがいつまでも矢印のままでは・・・ ・ランダム敵・ランダムLV・ランダム中身宝箱のランダム追加ダンジョンってできないか? >インパクト強いが技術的に出来るか不明。(ランダムマップとか特に)出来るとしても大工事? enemy_setの時にランダムの引数設定、(範囲とかも進行状況である程度決められる) シナリオステージを二度もクリアしたくないという心理もあるみたい 当初から「賊の掃討」みたいな意味合いの経験値稼ぎ面?(経験値1.5倍くらい このゲームはLVUPでそんなに有利にならんし、うってつけかな) ・グチャグチャな立ち絵表示部分のコードを書きなおす(脱衣絵を一枚に合成、デフォのピクチャ表示形式に) >100%大工事。しかも動いてるなら自己満足の度合い高い。ただ原因不明のバグはこれで一気に解決する・・・かも。でも原因不明だからやはり分からない。コストと成果が見合わない  ———細かい———— ・爆弾を使用すると時々使った本人が2~5割ぐらいのダメージをいつの間にか受けている場合があります。 (一度も発生しないキャラもいたので使用キャラによって効果が違う?) >本当に? 原因が不明(無差別攻撃ではない) ・状態ステートアイコン一覧でも作った方がいいかな。 >今のところ要望なし・・・ ・橋の上に乗ると、ユニットのグラフィック下半分が半透明になる ・「鼓舞」などの効果範囲が橋の上だと表示されないことがある(範囲が表示されていなくても効果は有効 >端の上だけ地形IDを特別に振って、橋のON/OFFに対応した特別な分岐を書く。 一般ユーザーから要望なし・・・ ・ダメージを与えた瞬間に(実際には0になってないのに)ゲージが0まで振り切れることがあります。 HPゲージの数字は正しいものの、ゲージ自体の表示がバグっていることが多い ついでにHPゲージですが、回復する時も最大まで回復すると一瞬ゲージの表示がゼロになったりしてます >直したい。計算方式なのでちょっとした間違いならすぐ分かるし、複雑な計算なら全然理解できないことになる。一般ユーザーから要望なし・・・ ・空中属性のユニットが縦にプルプルするときがある。 >一般ユーザーから要望なし。あと地味に直すのが大変そう。

バグ・アップデート to Do

アップデートしたりバグ修正したりする物のリスト。

正直Rubyに触るのも初めてな状態で組んだので、保守性とかうんこちゃんな状態で、非常に直しづらい。問題箇所のコード自体を探すのにすら数十分単位に掛かったりする。

生産効率は明らかに悪く、悪いと分かっていてもやらなければいけない作業、というのはツライ。

気分的にも早く新作に取り掛かりたい気持ちはある・・・

——-落ちるエラー——-

・そこかしこで「nilでない事を確かめた分岐の後に、nilなのでエラー」みたいなおかしなエラーがたまに出る。しかも再現環境は不明。

聞くと恐らく3倍速による、早すぎる処理が原因かと思われるので、3倍速せずに、なんとか早さを得られないものか?

あるいは元々3倍速にすると所々詰まったりして、3倍速自体が怪しい?

・ドーピングし、英雄セットをつけた主人公一人で魔界の門で遊んでいると、敵を全滅させたタイミングで複数回にわたりフリーズしました
verは1.20 プレミアム版です

>マニアモードではないと思われ。立ち絵の何かか…? フリーズというのが気になるが。

———バグ————- 

・<マニアモード―全滅時の継続>
主人公一人で出撃。スキップしながら全滅すると、何故か続く。
確認ステージ。幽霊船。ドン戦。コロシアム。警察署。崖。

>全滅場所への移動時に何か? 3倍スキップ時が問題か(全体に)

・下層民エリアから迂回して調べると、実は地獄の門の話を聞いてなくても入れる。

———アップデート———————

・クラスチェンジも、やるタイミングが難しくてまだ実行してないです。

モンスターのスキルが打ち止めになったかどうかがわからないので、なかなか実行できなくて。
>クラスコンプリートのユニットのステータス枠は色を変える感じ?

・補助スキル選択時とかは立ち絵表示されない方がいい?

>基本的には賛成ながら、立ち絵表示がされないというのはエロゲを考えると尻込みする。反対の意見もありそう。補助スキル時だからいいと思うが。やるけど後回し。

・カウンター率、ステータス画面での表示(装備品でのUP含む)

>ステータス画面のレイアウトは平易ながらいじりやすいように作ったので、簡単のはず。ただ装備品での上昇%含むカウンター表示で漏れがありそう。デフォであればいいが。

SRPG面での%は含んだ数値になってるので、同じ計算でいいはず。

・(使わないメンバーをしまっておく)ドラクエの馬車みたいなの
・馬車内メンバーにする、加える時のGUI(メニューウィンドーの継承がいいだろうが)

・手動メンバー並べ替え

>パーティー全員に5%入る設定他、思いもよらない抜け・漏れで他のバグを呼びそう・・・(外した後、合成やクラスチェンジで同じ種のユニット作ったらどうなる?=馬車内メンバーもその時に調べる??)

手動メンバー並べ替えの方がまだ簡単だが、本質的な解決にはなってない気がする(メンバー多いとめんどくさい)手動メンバー並べかえ、デフォでないか? ツクVXAceならあった気が

GUI(新規のウィンドー)を作るのはけっこう大変。

・ゆきモン起動アイコン 256色32*32

>起動アイコンがいつまでも矢印のままでは・・・

・ランダム敵・ランダムLV・ランダム中身宝箱のランダム追加ダンジョンってできないか?

>インパクト強いが技術的に出来るか不明。(ランダムマップとか特に)出来るとしても大工事?

enemy_setの時にランダムの引数設定、(範囲とかも進行状況である程度決められる)
シナリオステージを二度もクリアしたくないという心理もあるみたい
当初から「賊の掃討」みたいな意味合いの経験値稼ぎ面?(経験値1.5倍くらい このゲームはLVUPでそんなに有利にならんし、うってつけかな)

・グチャグチャな立ち絵表示部分のコードを書きなおす(脱衣絵を一枚に合成、デフォのピクチャ表示形式に)

>100%大工事。しかも動いてるなら自己満足の度合い高い。ただ原因不明のバグはこれで一気に解決する・・・かも。でも原因不明だからやはり分からない。コストと成果が見合わない 

———細かい————

・爆弾を使用すると時々使った本人が2~5割ぐらいのダメージをいつの間にか受けている場合があります。
(一度も発生しないキャラもいたので使用キャラによって効果が違う?)

>本当に? 原因が不明(無差別攻撃ではない)

・状態ステートアイコン一覧でも作った方がいいかな。

>今のところ要望なし・・・

・橋の上に乗ると、ユニットのグラフィック下半分が半透明になる
・「鼓舞」などの効果範囲が橋の上だと表示されないことがある(範囲が表示されていなくても効果は有効

>端の上だけ地形IDを特別に振って、橋のON/OFFに対応した特別な分岐を書く。

一般ユーザーから要望なし・・・

・ダメージを与えた瞬間に(実際には0になってないのに)ゲージが0まで振り切れることがあります。
HPゲージの数字は正しいものの、ゲージ自体の表示がバグっていることが多い
ついでにHPゲージですが、回復する時も最大まで回復すると一瞬ゲージの表示がゼロになったりしてます

>直したい。計算方式なのでちょっとした間違いならすぐ分かるし、複雑な計算なら全然理解できないことになる。一般ユーザーから要望なし・・・

・空中属性のユニットが縦にプルプルするときがある。

>一般ユーザーから要望なし。あと地味に直すのが大変そう。

差し戻し 4/30、DLSiteに表現の件で差し戻しを受けました。 正直イラッときましたが、DLsiteの人もちゃんとプレイしてると分かったし、第一同人文化。 一人のせいでみんなが被害を被るわけです。 まぁさっさと直して提出しましょう・・・ (*4/31日、更に差し戻しで再び申請。) あ、基本版はもうこのページから落とせます。プレミアム版へ引き継ぎもできるので、待ちきれねえ! って人はどうぞ。 http://kirara111.sakura.ne.jp/SRPG/download.html スラム救出後の場所移動の位置がおかしいバグがありました。 http://d.hatena.ne.jp/gamecome/files/data.rpack?d=download ひとまずこのファイルをDLして、上書きしてください。 (数日のうちにアップデートしますが。)

差し戻し

4/30、DLSiteに表現の件で差し戻しを受けました。

正直イラッときましたが、DLsiteの人もちゃんとプレイしてると分かったし、第一同人文化。

一人のせいでみんなが被害を被るわけです。

まぁさっさと直して提出しましょう・・・

(*4/31日、更に差し戻しで再び申請。)

あ、基本版はもうこのページから落とせます。プレミアム版へ引き継ぎもできるので、待ちきれねえ! って人はどうぞ。

http://kirara111.sakura.ne.jp/SRPG/download.html

スラム救出後の場所移動の位置がおかしいバグがありました。

http://d.hatena.ne.jp/gamecome/files/data.rpack?d=download

ひとまずこのファイルをDLして、上書きしてください。

(数日のうちにアップデートしますが。)

DLsiteに登録申請 4/29日、DLsiteに登録申請しました。 だがDLsiteの中の人もGW休みだったらどうしよ・・・

DLsiteに登録申請

4/29日、DLsiteに登録申請しました。

だがDLsiteの中の人もGW休みだったらどうしよ・・・

goboriさんから教えてもらった、落ちるとこ。一番やばいところね。 こうなんですわね。 update ってなってるのが、該当箇所ね。       # ポップアップの更新       for i in 0…@popup.size         if @popup[i] != nil           @popup[i].update           @popup[i] = nil if @popup[i] != nil and @popup[i].disposed?         end       end で、エラーが「NoMethodErrorが発生しました。undefined method 'update' for nil;NilClass」まあようするに、updateしようにも、@popup[i]のオブジェクトがnil(なんもねえ)だから、updateなんてメソッドねーよ? って事なんだけどね。 その前に、if @popup[i] != nil って条件式書いてるじゃないですか。つまりこの中にあるのは絶対に、nil以外のはずじゃないですか。なのにその一行後でnilだからエラー、って出るんですよ・・・。 まじどういう事やねん、と。 で、その一行後見てくださいよ。ここでもエラーが出てましてね、disposed?で、同じ、nilだからそんなメソッドねーよ、ってね。出るんですよね。 でもその前に if @popup[i] != nil and って付けたら、どうも、出なくなったんですよね。 結論から言うと、”外側のif @popup[i] != nil が実行されて、nil以外であると安全が確認され、その一行後のコードが実行される、ほんのコンマ数秒の間に、nilが代入されてしまっている”んじゃねえかと・・・。 いや、それしか考えられないっしょ・・・ あとはエラー出力文がイカれてるとかね・・・ つまり今回のエラーも、事前にif @popup[i] != nil 付ければいいんですけど、直接的には。でもこんな問題、どこにでも起きそうじゃないですか・・・。 根本の所から解決したいんですけど、このエラー、倍速で再生してる時に起きそうな気がしますしねえ・・・。 それともしょせんスクリプト言語のRubyでは、そこまで緻密なのは無理なのか。

goboriさんから教えてもらった、落ちるとこ。一番やばいところね。

こうなんですわね。

update ってなってるのが、該当箇所ね。

      # ポップアップの更新
      for i in 0…@popup.size
        if @popup[i] != nil
          @popup[i].update
          @popup[i] = nil if @popup[i] != nil and @popup[i].disposed?
        end
      end

で、エラーが「NoMethodErrorが発生しました。undefined method
'update' for nil;NilClass」まあようするに、updateしようにも、@popup[i]のオブジェクトがnil(なんもねえ)だから、updateなんてメソッドねーよ? って事なんだけどね。

その前に、if @popup[i] != nil って条件式書いてるじゃないですか。つまりこの中にあるのは絶対に、nil以外のはずじゃないですか。なのにその一行後でnilだからエラー、って出るんですよ・・・。

まじどういう事やねん、と。

で、その一行後見てくださいよ。ここでもエラーが出てましてね、disposed?で、同じ、nilだからそんなメソッドねーよ、ってね。出るんですよね。

でもその前に if @popup[i] != nil and って付けたら、どうも、出なくなったんですよね。

結論から言うと、”外側のif @popup[i] != nil が実行されて、nil以外であると安全が確認され、その一行後のコードが実行される、ほんのコンマ数秒の間に、nilが代入されてしまっている”んじゃねえかと・・・。

いや、それしか考えられないっしょ・・・ あとはエラー出力文がイカれてるとかね・・・

つまり今回のエラーも、事前にif @popup[i] != nil 付ければいいんですけど、直接的には。でもこんな問題、どこにでも起きそうじゃないですか・・・。

根本の所から解決したいんですけど、このエラー、倍速で再生してる時に起きそうな気がしますしねえ・・・。

それともしょせんスクリプト言語のRubyでは、そこまで緻密なのは無理なのか。

ヴァ部さんから、 ・地下室前の兵士の台詞で、「立ち入りとなってます」の部分は、もしかして「立ち入り禁止となってます」と言いたかったのかなと思いました   goboriさんから ◆祝宴イベント ・ペンス側近ベロニカに話しかけたら、オークを騙した娘の下着が画面右に浮いていました。 ・姫「始めてスラムで出会った。」←初めて? ・故意的に←故意に、もしくは意図的に ・主人公が叫んで窓から飛び降りるシーンで、主人公の画像がでかすぎてよく見えない。 ◆ベースキャンプ ・「戦闘時の演出スキップをON・OFF」というと二度手間な感じがするので、「戦闘時の演出ON・OFF」が良いのでは? ・ユニット雇用の、ノット二ノ宮金次郎像の説明文が属性アイコンとカブっている。☆ ・モンスター合成の建物が無いのに、クラスチェンジ小屋から中だけ見える。☆ ◆戦闘 ・ユニットにカーソル合わせたときのイラストが半透明だったり不透明だったりまちまち。せっかく剥いた娘がその後半透明だとかなしい(戦闘演出OFFで剥き演出をスキップした後だとなおさら悲しい)。あと主人公の画像はでかすぎるかも。 ・トレジャーハンターがアンゲリクスにスキル「速くなるクスリ」を使用したところ、トレジャーハンター自体の重ね順はアンゲリクスの後ろでしたが、服がアンゲリクスの手前に来ていました。 ・HPゲージの数字は正しいものの、ゲージ自体の表示がバグっていることが多い ・盗むの成功率が50%表示だけど100%成功する。 ・戦闘中、「スクリプト'スプライト'の115行目でNoMethodErrorが発生しました。undefined method 'update' for nil;NilClass」のダイアログが出て落ちた。どのタイミングで出たかはっきりしなくてすみません。。 ・建設中の関所にて、ボーナスミッション1,2両方クリアしたところエラーダイアログが出た。その後「61...64を1個 手に入れた!」その後プレイ支障なし。61...64というアイテムも無かった。 ◆陵辱指示 ・一般女の子のゆびまんシーンで指が切れている。☆   ・ヴァルキリー召還の鍵のローソクをたまたま空中属性のリッチでみつけたところエラーで落ちました! ・空中属性のユニットが縦にプルプルするときがある。 ・クラスチェンジすると技が全部消えるなどの告知がほしかった。クラスチェンジ前のレベル上げは無駄? ・移動終了後だけど攻撃とかをしていないユニットの上でX押すと移動前に戻れるのに大分たってから気づいた。 ・マスターオブZENの面クリア後にもう一度攻め込むと、ヴァルキリーが一体もいない ・盗めるものを持っている敵からは何回でも盗める(稼ぎがオイシくていいですが)☆ ・スキル「一騎打ち」にて、二撃目で死んだはずの敵が二回目の反撃をしてきた。 ・スキル「ブラインド」「サイレンス」「ブラインド」が、敵全体という表示だが対象は一体 ・スキル「アタック・ダウン」の説明がダウンなのに「防御力、攻撃力上昇状態に。」 ・スキル「ヒール」系の説明が単体なのに対し、実際は範囲2。 ・スキル「たくあん配布」が回復技なのに「防御無視」   ナツキさんから ・拠点から左のスラムに移動する部分が分かりにくいかも。マップ上にあってもいいのでは。 ・あとマップを表示した時に「十字キーで移動して決定キーでマップに入る」という操作が直感的に思い浮かばなかった。 ・道のグラフィックももう少し道らしくしてほしい。 ・祝宴イベント中にセーブするとセーブファイルの軍名のところが「軍名に使用 軍」という表示になる。 ・国王の顔グラフィックの鼻の真ん中あたりに透明部分がある。 ・あえぎ声音量が100以上に設定できる。実際の音量には反映されないようですが、表示上限界を超えてしまいます。☆ ・トレジャーハンターの陵辱シーンの文章で「高潮」は「紅潮」の間違いでしょうか。 ・あと、HPなどの現在値が右、最大値が左なのは、あまり一般的じゃない気がするんですが、これはこれでよいのでしょうか…一瞬分かりづらかった。 ・ゴボリさんの指摘にあるHPゲージですが、ダメージを与えた瞬間に(実際には0になってないのに)ゲージが0まで振り切れることがあります。 ・あと不確実なんですが、女兵士の陵辱シーンに入る前の暗転後、CGが表示される前に「問題が発生したため、Game.exeを終了します。」というWindowsのエラーで強制終了することがありました。同じ条件でも発生しないことがあるので、こちらの環境の問題とかもあるかもしれないです…… ・海洋都市の、スイッチでかかる橋についてです。左上のスイッチが反応しなかった  ・橋の上に乗ると、ユニットのグラフィック下半分が半透明になる  ・「鼓舞」などの効果範囲が橋の上だと表示されないことがある(範囲が表示されていなくても効果は有効)   えみりあさんから ・面の出撃前ナンバリングがおかしい ・SRPGシーンでアニメ再生中にF12でリセットすると、次のSRPGシーンでエラー   というご指摘を受けました、ありがたい! 直します。直した所には打ち消し表示 意図的、直すのが難しいって所も打ち消し線引きました。☆表示。

ヴァ部さんから、

地下室前の兵士の台詞で、「立ち入りとなってます」の部分は、もしかして「立ち入り禁止となってます」と言いたかったのかなと思いました

 

goboriさんから

◆祝宴イベント
ペンス側近ベロニカに話しかけたら、オークを騙した娘の下着が画面右に浮いていました。
姫「始めてスラムで出会った。」←初めて?
故意的に←故意に、もしくは意図的に
主人公が叫んで窓から飛び降りるシーンで、主人公の画像がでかすぎてよく見えない。

◆ベースキャンプ
・「戦闘時の演出スキップをON・OFF」というと二度手間な感じがするので、「戦闘時の演出ON・OFF」が良いのでは?
ユニット雇用の、ノット二ノ宮金次郎像の説明文が属性アイコンとカブっている。
モンスター合成の建物が無いのに、クラスチェンジ小屋から中だけ見える。

◆戦闘
・ユニットにカーソル合わせたときのイラストが半透明だったり不透明だったりまちまち。せっかく剥いた娘がその後半透明だとかなしい(戦闘演出OFFで剥き演出をスキップした後だとなおさら悲しい)。あと主人公の画像はでかすぎるかも。
・トレジャーハンターがアンゲリクスにスキル「速くなるクスリ」を使用したところ、トレジャーハンター自体の重ね順はアンゲリクスの後ろでしたが、服がアンゲリクスの手前に来ていました。
・HPゲージの数字は正しいものの、ゲージ自体の表示がバグっていることが多い
盗むの成功率が50%表示だけど100%成功する。
戦闘中、「スクリプト'スプライト'の115行目でNoMethodErrorが発生しました。undefined method
'update' for nil;NilClass」のダイアログが出て落ちた。どのタイミングで出たかはっきりしなくてすみません。。

・建設中の関所にて、ボーナスミッション1,2両方クリアしたところエラーダイアログが出た。その後「61...64を1個
手に入れた!」その後プレイ支障なし。61...64というアイテムも無かった。

◆陵辱指示
一般女の子のゆびまんシーンで指が切れている。
 

ヴァルキリー召還の鍵のローソクをたまたま空中属性のリッチでみつけたところエラーで落ちました!
・空中属性のユニットが縦にプルプルするときがある。
・クラスチェンジすると技が全部消えるなどの告知がほしかった。クラスチェンジ前のレベル上げは無駄?
移動終了後だけど攻撃とかをしていないユニットの上でX押すと移動前に戻れるのに大分たってから気づいた
マスターオブZENの面クリア後にもう一度攻め込むと、ヴァルキリーが一体もいない

盗めるものを持っている敵からは何回でも盗める(稼ぎがオイシくていいですが)
スキル「一騎打ち」にて、二撃目で死んだはずの敵が二回目の反撃をしてきた。
スキル「ブラインド」「サイレンス」「ブラインド」が、敵全体という表示だが対象は一体
スキル「アタック・ダウン」の説明がダウンなのに「防御力、攻撃力上昇状態に。」
スキル「ヒール」系の説明が単体なのに対し、実際は範囲2。
スキル「たくあん配布」が回復技なのに「防御無視」
 
ナツキさんから
・拠点から左のスラムに移動する部分が分かりにくいかも。マップ上にあってもいいのでは。
あとマップを表示した時に「十字キーで移動して決定キーでマップに入る」という操作が直感的に思い浮かばなかった。
道のグラフィックももう少し道らしくしてほしい。
祝宴イベント中にセーブするとセーブファイルの軍名のところが「軍名に使用 軍」という表示になる。
・国王の顔グラフィックの鼻の真ん中あたりに透明部分がある。
あえぎ声音量が100以上に設定できる。実際の音量には反映されないようですが、表示上限界を超えてしまいます。
・トレジャーハンターの陵辱シーンの文章で「高潮」は「紅潮」の間違いでしょうか。
あと、
HPなどの現在値が右、最大値が左なのは、あまり一般的じゃない気がするんですが、これはこれでよいのでしょうか…一瞬分かりづらかった。
・ゴボリさんの指摘にあるHPゲージですが、ダメージを与えた瞬間に(実際には0になってないのに)ゲージが0まで振り切れることがあります。
・あと不確実なんですが、女兵士の陵辱シーンに入る前の暗転後、CGが表示される前に「問題が発生したため、Game.exeを終了します。」というWindowsのエラーで強制終了することがありました。同じ条件でも発生しないことがあるので、こちらの環境の問題とかもあるかもしれないです……
海洋都市の、スイッチでかかる橋についてです。左上のスイッチが反応しなかった 
・橋の上に乗ると、ユニットのグラフィック下半分が半透明になる 
・「鼓舞」などの効果範囲が橋の上だと表示されないことがある(範囲が表示されていなくても効果は有効)
 
えみりあさんから
面の出撃前ナンバリングがおかしい
SRPGシーンでアニメ再生中にF12でリセットすると、次のSRPGシーンでエラー
 

というご指摘を受けました、ありがたい! 直します。直した所には打ち消し表示 意図的、直すのが難しいって所も打ち消し線引きました。☆表示。

えみりあさんに加え、ごぼりさん、ナツキさん、ヴァ部さんにテストプレイをお願いしました。 快く引き受けて下さってありがとうございます。SRPGだから、長いから、僕はうっとうしがられると思っていたよ・・・! わわん 感謝の涙 と言いつつ、これから直そうと思ってるところ ・Hシーンでの「ロリ」とかアウトになりそうな文言を→ロ○軍師 とかにしたり? 脱衣STG3面の時も、もうちょっと余裕を持ってテストプレイを頼もうとか言ってたクセに、またギリギリだよ・・・ しかも今度はSRPGだし・・・ ほんとすみません。ありがとうございます。 バグが無ければ、月末に出せると思いますが、修正に時間が掛かりそうなバグが出ると・・・!

えみりあさんに加え、ごぼりさん、ナツキさん、ヴァ部さんにテストプレイをお願いしました。

快く引き受けて下さってありがとうございます。SRPGだから、長いから、僕はうっとうしがられると思っていたよ・・・! わわん 感謝の涙

と言いつつ、これから直そうと思ってるところ

・Hシーンでの「ロリ」とかアウトになりそうな文言を→ロ○軍師 とかにしたり?

脱衣STG3面の時も、もうちょっと余裕を持ってテストプレイを頼もうとか言ってたクセに、またギリギリだよ・・・ しかも今度はSRPGだし・・・ ほんとすみません。ありがとうございます。

バグが無ければ、月末に出せると思いますが、修正に時間が掛かりそうなバグが出ると・・・!